風に吹かれて

気の向くままに

変なカメラが好きすぎて

f:id:chu_xxx:20180203184451j:plain

ベネッセの付録 デジタルかんさつカメラ

 

普通の人が使わないようなカメラにすごく惹かれるのです。

きっとなんかの病気です(笑)

 

これは、ベネッセの進研ゼミ小学講座 「チャレンジ3年生」についてくる付録のカメラ 「デジタルかんさつカメラSS」です。

こちらも、メルカリで入手しました^^

 

「かんさつカメラ」には歴代ありまして、最初はフィルムカメラでした。

フィルムでたぶん 3代ほど続き、そのあと デジタルで 3代目まで出てるようです。

今年も新しいものが開発されるのかな?

ちょっと楽しみですね(*'ヮ')

 

 

日にちがかかるかもしれませんが、何回かに分けて、写真をアップしていきますね。

撮ったのは、2015年の暮れです。

 

電車に乗って移動している途中、トーマスの車両に遭遇したのでパチリ。

恐い・・・・


f:id:chu_xxx:20180203185226j:plain

f:id:chu_xxx:20180203185243j:plain

f:id:chu_xxx:20180203185332j:plain

そして到着したのは、長野の松本駅です。

 

また電車に乗って・・・

 

f:id:chu_xxx:20180203185402j:plain

f:id:chu_xxx:20180203185419j:plain

車窓から景色を撮りつつ

 

f:id:chu_xxx:20180203185432j:plain

途中の駅の草ぼうぼうのホームに驚きつつ

 

 

f:id:chu_xxx:20180203185513j:plain

やっと到着

 

f:id:chu_xxx:20180203185532j:plain

とてものどかな景色ですが、このカメラだとイマイチよく判らないかな

 

 

着いた先は、奈良井宿です。

駅から近いので とっても行きやすくて良いです(*'ヮ')

 

f:id:chu_xxx:20180203185600j:plain

f:id:chu_xxx:20180203190457j:plain

f:id:chu_xxx:20180203190511j:plain

宿場街なので、いくつか水飲み場があります。

実は大晦日だったのでめっちゃ寒く、あちこち凍っております。

 

f:id:chu_xxx:20180203190552j:plain

f:id:chu_xxx:20180203190618j:plain

 

 

f:id:chu_xxx:20180203190910j:plain

 

宿場街の端っこまで行って線路を渡ると、駐車場がありました。

クルマで来る人は、こちらからがスタートになるんですね。

 

 

そして、その駐車場の端っこに蒸気機関車が展示されてました。

 

f:id:chu_xxx:20180203190922j:plain

f:id:chu_xxx:20180203190942j:plain

なんかの生き物みたいです

 

 

 

再び線路を渡って、通りに戻ってきました。

 

 

f:id:chu_xxx:20180203190955j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191015j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191028j:plain

 

 

大晦日なのでほとんどお店がしまっていますが、ポツポツと開いているお店ではお土産などを売っていました(*'ヮ')

 

f:id:chu_xxx:20180203191220j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191230j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191252j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191306j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191437j:plain

このお店で、お蕎麦を食べました♪

 

 

 

 

f:id:chu_xxx:20180203191455j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191534j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191549j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191609j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191714j:plain

WEB上で奈良井宿の写真を見ると、このポストも撮ってる人が けっこう多い気がします(笑)

 

 

f:id:chu_xxx:20180203191733j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191747j:plain

どこの建物も郵便受けなどは、 景観をそこねないように渋い色を塗ってあります。

 

 

 

 

駅まで戻って来て、線路の向こう側にある橋を見に行くために、トンネルをくぐります。

 

f:id:chu_xxx:20180203191915j:plain

 

でも、橋は 雪のせいで危険なので柵がしてあり通行止め・・・・

残念。

 

そして、すごく古い貨物列車が展示されているのを発見(*゚Д゚)

 

f:id:chu_xxx:20180203191933j:plain

f:id:chu_xxx:20180203191952j:plain

f:id:chu_xxx:20180203192010j:plain

f:id:chu_xxx:20180203192022j:plain

 カメラのせいで、よく判らない写真になっちゃいました(笑)

でもなんとなく、人のようにも見えてくるから不思議・・・

 

 

 

 

さて、このカメラの面白いところは、「かんさつ」モード、「キラキラ」モード、「ぶんしん」モードに切り替えられる点。

 

 

かんさつモードでは、接写が出来ます。

 

f:id:chu_xxx:20180203193457j:plain

f:id:chu_xxx:20180203193309j:plain

 今はもう姿を消してしまった、スターバックスコーヒーのこのロゴマークですが、、、

お店に行って、中の設備機器には まだこのマークがついてるのを発見すると、なんとなく得した気分になって嬉しくなっちゃいます(*'ヮ')

 

 

 

キラキラモードは、そのまんまですが キラキラします。

 

f:id:chu_xxx:20180203193709j:plain

 

普通に使うとキラキラしすぎて、使いどころが難しいんですけどね(笑)

 

f:id:chu_xxx:20180203193923j:plain

f:id:chu_xxx:20180203194211j:plain

何がどうなってるのかよく判りませんが(笑)、松本駅前の交差点です。

 

 

 

そして、ぶんしんモード。

 

これもそのまんま、分身します・・・

 

f:id:chu_xxx:20180203194323j:plain

これが

 

 

 

こうなったり・・・

f:id:chu_xxx:20180203194343j:plain

f:id:chu_xxx:20180203194359j:plain

f:id:chu_xxx:20180203194802j:plain

街角のステッカーとか

 

f:id:chu_xxx:20180203194830j:plain

色々楽しめますヽ(´ー`)ノ 

 

 

 

とにかく、楽しいカメラなんです♪

 

<つづく>