風に吹かれて

気の向くままに

筋肉をほぐす

f:id:chu_xxx:20180121224323j:plain

人体標本みたいな

 

私は、2014年の7月から、習い事を始めました。

途中、1年ほどお休みさせてもらったりしつつ、去年の秋にプロフェッショナルコースもなんとか修了させてもらえました(*'ヮ')

そして引き続き、エキスパートレベルコースを今年から学び始めました。

 

どんなことを習っているのかというと、ハワイアンのロミロミです。

ウィキペディアをみてみると・・・

ロミロミ - Wikipedia 

 ロミロミ (Lomi Lomi) とは、古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの方法。「ロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」や「マッサージする(英訳)」という意味。もともとは医療行為として発達したが、現在はリラクゼーションマッサージのひとつに数えられている。ハワイのスパで広く行われており、日本では一般人が気軽にハワイに行けるようになった1970年代にその存在が広く知られるようになった。現在では日本にもロミロミを行うサロンが存在する。

 

なるほど。

私はハワイに行ったことはまだないのだけど、1970年頃からもうすでに広まっていたとはしらなんだ(笑)

 

f:id:chu_xxx:20180121224353j:plain

いつもレッスンを受けているお部屋

 

金曜日から三連休だったので、実は昨日もレッスンを受けに行き・・・2日連続で受けるのはかなり久しぶりなのである。

同じようにレッスンを受けている生徒さんの中には、「忙しいから2~3ヶ月に一回しか来れてないの」って言う人も居る。

レッスン料を払えば、あとはもう自由気ままにマイペースで通えるところが このスクールの素晴らしいところ♪

しかも「何回受けたらハイ終わり」ってワケではなく、出来るようになるまで何度でもレッスンを受けられるところがすごい。 もちろん、追加料金などは無い。

その辺りは、主宰のミキ先生の大きなお気持ちの賜物なので本当に有り難く思っております(*'ヮ')

 

2~3ヶ月に一回で覚えられるのかしら?とも思うのだけど、私が数ヶ月空いてしまった時、、、覚えてるかなあ?と不安になりつつ、スクールに来て実際にやってみたら 意外と覚えていて自分でも感心してしまった(笑)

 

話しを戻して・・・・(笑)

昨日のレッスンは、土曜日は以前は違う先生だったのだけど、 一番偉いミキ先生(なかなか受けられない)が担当になっていたので、「これはチャンス♪」と思い受けることにしました。

去年までは間が空きがちだったので 今年は行ける時には どんどん行こうと思ったのもあるし、そんな感じで 2日連続予約を入れていたというワケです^^

 

で、私のレッスンが終わって、次は私が別の生徒さんのモデル役をする番になりました。

「じゃあ今日は、下半身を30分やって。次は上半身を30分やりましょう」と先生が言って、その人のレッスンが始まりました。

下半身が終わって、次は上半身・・・に、入ったところまでは記憶がある。

で、次の瞬間に 「ハイ」と 身体にかけられている布をめくられたので、「ん?次は仰向け?」と思ったら、なんか雰囲気が違う・・・

「ぇ?ぇ? オワリ??」と尋ねると、「オワリですよ~」と、生徒さんと先生が言うので、一体何が起こったのか理解するのにちょっと時間がかかっちゃったよ(*゚Д゚)

 

「何をしても起きませんでしたね~」

「ぇ、私 寝てました?Σ(・ω・ノ)ノ」

「めっちゃ寝てはりましたよ~♪」

「足も拭いてくれはったんですか?」

「拭きましたよ~(笑)」

「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工?いつのまに?? 」

・・・・みたいな会話をして、自分が思いっきり爆睡していたことに やっと気付いたのでした(´Д` )

 

2日続けてのレッスンは、やっぱり無理があったのかな?

金曜日は写真展4つ観て回ったし、疲れてたのかな?

まあ、3日とも睡眠時間短かったし…あかんかったか~(笑) という感じでした。

ロミロミを受けながらウトウトするのはよくあることだけど、ここまで綺麗サッパリ 全く記憶がない…というか 寝まくっていたのは初めてなので、ほんまにビックリした。。

しかし なかなか面白い体験でした(笑)

 

きょ、今日こそは早く寝よう・・・・たぶん